SELECTED ENTRIES
CATEGORIES
ARCHIVES
Google検索ボックス
Google
SPONSORED LINKS
サイトに追加
Add to Google

My Yahoo!に追加

SPONSORED LINKS
OTHERS

10
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
--
>>
<<
--

サイエンスニュース時事通信

サイエンス関連のニュースについてヒトコト。
SPONSORED LINKS
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。
| - | | - | - |
油まみれのペンギンにシャワー
タンカーから油が流出したのでしょうか?

いつまでたってもこの手のニュースはよく流れますね。
ペンギンやミズドリはいつも被害者ですね。
| 生態系 | 22:26 | comments(5) | trackbacks(138) |
サハリン2の騒音、クジラに深刻な影響 
クジラに関しては、捕鯨問題でもそうですが、反対派と賛成派の調査結果が間逆になってしまいますね。実際はどうなの分かりませんが、工事による騒音はないに越したことがないでしょうね。
| 生態系 | 19:20 | comments(0) | trackbacks(1) |
気候変動で中国の湿原が減少 アジア全土に影響を及ぼす恐れ
河口付近の湿原ではなくて、高地の湿原ってのが特に問題ですね。
下流全域に影響が出てしまいます。
アラル海といい、内陸の水源地がどんどん減ってしまいます。
なんとか止めることはできないのでしょうか?


| 地球温暖化 | 22:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
リンク紹介
ユーチューブ(YouTube)動物ムービー.COM

| ペット | 23:43 | comments(0) | trackbacks(2) |
迷子の赤ちゃんイルカ、仲間に救出される
イルカは仲間意識が強いですね。

群れで行動するので、赤ちゃんは大切にされるのでしょうか。

ワニも他の子供でも、守ろうとしますよね。

逆に、他の群れの子供を襲う動物もいますよね。

なかなか難しいです。
| - | 23:50 | comments(0) | trackbacks(1) |
魚を「冬眠」させて水なしで輸送
なんかすごいですね。
魚を完全に冬眠させるわけですよね。

魚っ自然化で完全に冬眠することなんてあるんでしょうか?
冬場は活性が悪くはなりますけど。

それにしても満面の笑みとはこのことです。
| 技術・発明 | 23:51 | comments(0) | trackbacks(0) |
【動画】ケニアの森はチョウが守る?
チョウは日本のような国に標本としてやってくるんでしょうか?

以前テレビ番組で、日本向けに昆虫を採取し生計を立てている、というのが放送されていましたが、保護対象の昆虫まで捕獲されるようになって、問題になっていました。

チョウの養殖、とありましたが、何か別の問題が出てくるのではないでしょうか。
| ペット | 23:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
日大、光合成を3割増強する手法開発 バイオエネ応用期待
7月10日8時34分配信 フジサンケイ ビジネスアイ yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070710-00000002-fsi-bus_all
通常のものより背丈、重量、葉の面積、根の長さなどが3割程度増えたそうです。
農作物への応用が期待されていますが、僕としては二酸化炭素の吸収量拡大で、地球温暖化の防止に役立てる、といった役割に期待したいです。

巨大フルーツなどが、これから作られていくのでしょうか。
| 技術・発明 | 23:21 | comments(0) | trackbacks(2) |
要注意! キシリトール 犬には「毒」
要注意! キシリトール 犬には「毒」
7月9日6時7分配信 産経新聞
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070709-00000905-san-soci
yahooニュースより

キシリトールは、虫歯予防になるから犬に使おう!って発想はよかったかもしれないけど、ちゃんと商品化するときに調べてるんでしょうか?

各社、ウチの商品は問題ない!といいつつ、他の商品に切り替えていくらしいので。
ヒトに対して安全なものは、ペットにも安全。という思い込みを捨てないとだめですね。
| ペット | 08:48 | comments(1) | trackbacks(2) |
オキナワキノボリトカゲが自然繁殖
オキナワキノボリトカゲ:自然繁殖、駆逐か保護か−−日南市、対応に苦慮 /宮崎
7月5日17時1分配信 毎日新聞 yahooニュースより
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070705-00000288-mailo-l45

オキナワキノボリトカゲは、南西諸島に住む日本固有種のトカゲです。
緑色で、20〜25センチのイグアナをスリムにしたようなトカゲです。

沖縄では、数が減ってきているそうですが、宮崎で増えてしまいましたね。
ニュースからは詳細が読み取れませんが、繁殖に気づいたのが今年一月。
どのくらいの数がいるんでしょう?
野生の個体は完全に駆除できないでしょうし、かわいそうですね。
捕まえたら、沖縄に送る。とかじゃだめなんでしょうか。

かのハワイも、カメレオンやヤドクガエルが繁殖してしまいましたが、現地ではあまり気にしてない様子でした。

テクノラティプロフィール
| 外来種 | 20:21 | comments(0) | trackbacks(0) |